忍者ブログ

にしじゅん式 ぽんより日記

身の回りの出来事をつづっていこうと思っています。

兄のリハビリ その28

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

兄のリハビリ その28

面会に行ったら、平均台の横で、長下肢装具を付けて立位保持してた。
前が鏡になってるので、近づいていったら、
けっこう遠くから兄が気づいて手で「ヨッ」としてきた。

すぐにそのリハビリは終わって、病室に戻った。
車椅子にがんばって座っていたのだが、この一ヶ月のリハビリで疲れがたまってきていて、
ちょっと体力消耗してしまった。
体重も49kg台(身長は170cm)になってしまったとのことで、兄も少しショックを受けていた。
ちょっと食が進まないらしく、少し心配だなあ、うーん。

ベッドでちょっと休もうかと思ったら、リハビリの時間より少し早く先生が来てしまい、
言語のリハビリになった。
口の体操や氷によるマッサージ、発音練習などいつものメニュー。
ひとつ新しいリハビリもした。
400文字ぐらいのニュース記事の添削作業。
たとえば、「明日は台風が接近するでょう。」となってるのを、
「で」と「ょ」の間に「し」を入れるというようなもの。
10箇所ぐらい間違いがあって、それを探し出すリハビリ。
けっこう難しかったが、兄はほとんど出来ていた。良かった。

リハビリも日々ハードになってきて、日常の介助も少しずつ減っていくので、
兄が動く量がどんどん増えていってるので、疲れてしまうが、
それは筋肉痛やら疲労でしょうがない。
しかし体重が減ってしまうのは、ちゃんと食べるしかない。無理せずに。



PR

コメント

プロフィール

HN:
にしじゅん
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、アンケート
自己紹介:
よろしくお願いします。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

P R

忍者カウンター