忍者ブログ

にしじゅん式 ぽんより日記

身の回りの出来事をつづっていこうと思っています。

兄のリハビリ その28

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

兄のリハビリ その28

今日は母と面会に行った。

母は兄の言うことを聞き取れないので困る。
耳が悪いわけではないが、聞きたい話しか聞かないのだ。
なんか、一言うるさいというか嫌味なのも困る。
兄がトイレから帰ってきて、手をタオルで拭いただけで、
「神経質」だの「潔癖症」だの言ってくる。
まあ、心療内科にも通院している母なので、いろいろと難しいだろうが、
とげのある言い方をいちいちするんだよなあ。

話がそれた。兄は言語のリハビリをしたので、見学した。

ST室(言語聴覚士のリハビリ室)まで、車椅子で1人でこいで行けるようになった。
左半身が麻痺なので、右に曲がるのが大変なのだが、上手にゆっくりと進んでいけた。
声も大分大きい声が出せるようになった。
記事の添削のテストも9間違い中6個見つけられた。まあ、普通か?良いのか?

少しやせてしまったので、チョコレートの差し入れが良いか、看護師さんに聞いた。
ひとかけらぐらいなら良いとの事で、ガーナチョコの個包装タイプのやつを
ひとつの半分をかじって、「美味い」といっていた。
前の病院では、嚥下がまだうまくいかずにむせていたので、差し入れはダメだったけど、
こっちの病院では、少し嚥下も美味くなってきたので、
2ヶ月半ぐらいぶりのチョコレートを堪能していた。

170cmで49kgはちょっとやせすぎだから、
明日からもカロリー摂るためにチョコレートを食べてもらおう。



PR

コメント

プロフィール

HN:
にしじゅん
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、アンケート
自己紹介:
よろしくお願いします。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

P R

忍者カウンター