忍者ブログ

にしじゅん式 ぽんより日記

身の回りの出来事をつづっていこうと思っています。

兄の脳出血リハビリ その2

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

兄の脳出血リハビリ その2

今日も、面会に行ったら、言語聴覚士のリハビリだった。


「かかかかか」とか「ぷぷぷぷぷ」とか、1音を5個ずつ言うのを
「か行」と「ぱ行」と「ら行」をやっていた。


いつもの「あーーんーー」とか、「いーーうーー」とかの、1音1秒を5セットする口の運動と、
舌を出したり引っ込めたりしたり、舌で上唇をなめたり下唇をなめたりする運動もしていた。


大きな声で、「おーーい」とか「すみませーん」とか言う練習もしていた。


あとは、文章を読む訓練もしていた。
「今日は学校で算数の勉強をした。」とか
「地球は青くてとても美しいです。」とかを読むリハビリだった。


しかし、兄は「左半側空間無視」が少しあるので、
「学校で算数の勉強をした。」とか「とても美しいです。」とか
文章でもやはり左側が少し苦手のようだった。
左にもっと文章がありますよと促すと、気がついて読めるので、
左に注意を向けましょうと言われていた。



病室に戻って、1持間ほど談話してたら、理学療法士のリハビリの時間になった。



ベッドサイドでの座位保持や、左側(麻痺側)の手足の可動や反射のチェックをしていた。


ティッシュを使った触感のチェックもしていた。
右側(健側)の触感が10だとすると、左側(麻痺側)はどれくらい感じますか?
と言った類のものだったが、兄は左側の触感がまだあまりよくわからないようで、
「0です」と答えていた。


左側への寝返りも少しやっていた。大分1人でもできるようになってきたが、
まだ難しそうだった。

PR

コメント

プロフィール

HN:
にしじゅん
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、アンケート
自己紹介:
よろしくお願いします。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

P R

忍者カウンター