今日は面会に言ったら昼寝していた。
午前中に入浴したのと、40分のリハビリを2セットやったので、ちょっと寝ていたとのこと。
たしかに、リハビリ病院に移ってまだ5日目だから無理することは無い。
午前のリハビリでは、両手で、頬杖を付く訓練とかしたんだって。
もちろん左手(麻痺側)は支えてもらってだけど、面白いリハビリだったって言ってた。
と、小一時間、談話してたら、午後のリハビリの時間が来た。
まずは、車椅子に自分で移乗してみようということになった。
まず左足の下に右足を入れて、ベッドの右側に両足をおろす。
これは兄も1人でできる。
つぎに、ベッドの右の柵を利用しながら、体を起こす。
ここはさすがにまだ、少し支えてもらいつつである。
いったん、ベッドの端で座位保持。
大分長時間できるようになっていた。
靴をはかしてもらう。
まだPTさんに履かせてもらっている。
座位保持がいっぱいいっぱいの兄にとって、自力で履くのはまだちょっと先か?
そして、少し腰をベッドの端ぎりぎりまで前に移動。
右のおしりは自分で出来るが、左は手伝ってもらっていた。
ベッドの柵につかまりつつ立ち上がる。
まだ、腰を持ち上げてもらってではあるが、大分安定してきた。
車椅子に座る。
まだ、介助が必要。
とまあ、こんな感じ。
このあとは、リハビリルームでのリハビリ。
自立を促すように最低限の介助で、仰向けになった後、
両ひざを立てて、腰を上げる訓練や、
やはり両ひざを立てて、左ひざ(麻痺側)がちゃんと右ひざ(健側)と同じように
立ったままでいられるか、とかをしていた。
「足はもちろん動いてほしいけど、手が早く動いてほしいなあ」との兄。
「手を両手で洗いたい」とか「おしぼりのビニールを自分で破きたい」とも。
今後のリハビリで、麻痺側がどれだけ良くなるか期待していきたい。