忍者ブログ

にしじゅん式 ぽんより日記

身の回りの出来事をつづっていこうと思っています。

兄のリハビリ その9

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

兄のリハビリ その9

昨日の面談で頼まれた、在宅復帰の資料にということで、

居室、トイレ、浴室、玄関などの写真や、

段差の有無やその高さ、手すりの有無などの情報を提出した。

これで、いろいろとまた先に進むのだろう。


面会しに行ったら、デイルーム(食堂兼談話室)にいた。

テレビ見ながら、お茶を飲んで、右手(健側)で左腕(麻痺側)を持って、

テーブルに上げ下げしたりする遊びをしていた。

いいリハビリになるらしい。「腕組み」みたいなこともしていた。


トイレがてら、病室に戻り、談話していると、

今度は私がトイレに行きたくなったのでトイレに行ったら、

車椅子トイレの部屋の広さに驚いた。

4畳半ぐらいの広さで、ズボン下ろして、まあ用を足すんだけど、

一人でいるんだけど、なんだか妙に恥ずかしかった。広すぎるからかな?


兄のいる病室に戻ったら、今日は病室でのリハビリだった。

左手の可動域を確かめながら、動かしてもらったりしていた。

ベッドサイドでの座位保持もやっていた。

靴の履き方も教わっていた。座位保持しつつ前かがみになるのがまだ難しいのだが、

支えてもらいながら、右足(健側)はできた。

しかし、左足(麻痺側)はなかなかハードルが高い。

右手を使って、左足を右ひざに持ち上げて、

おっちゃんが足を組むみたいなポーズにするのだが、

すこし、ももの付け根の関節が痛むようで、今日のところは、足を少し浮かせるぐらいにした。


靴を履くのも考えたら大変なんだな。



PR

コメント

プロフィール

HN:
にしじゅん
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、アンケート
自己紹介:
よろしくお願いします。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

P R

忍者カウンター