忍者ブログ

にしじゅん式 ぽんより日記

身の回りの出来事をつづっていこうと思っています。

兄のリハビリ その33

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

兄のリハビリ その33

今日は両方とも理学療法士の見学。

前半は、腹筋や足の上げ下げや腰の上げ下げなど、もはや筋トレ。
あれはホント疲れそうだ。
足首だけの装具を付けて立位保持もやった。
初めての装具だったので、少し痛がっていたので、見ていてハラハラした。
サイズが小さくて合わなかったようだ。

後半は、スクワットの軽いやつや座位保持の足を浮かしたやつをやっていた。
スクワットといっても、先生に左足(麻痺側)や体を支えてもらって、
立位から高くしたベッドに座るのを繰り返すものだが、
座る直前で「まだ座らないでもう1回立って!」とか、
先生も笑いながら厳しいことを言うのでけっこう大変。

今日は毎週日曜日の体重測定。
兄は170cmなのだが、47kgになってしまった。
昨日から、おかゆからやわらかめのゴハンにレベルアップしたので、
少ない量で、たっぷりカロリーが取れるようになるので、
少し体重が増えて欲しい。
兄も、「今、食事が一番がんばっている」と多少無理しているのが心配だが、
この一週間はホントしっかり栄養を摂って欲しい。
今は、ガーナチョコの個包装のものを半かけらをおやつに食べて13kcalだけ補給している。
右側(健側)でしか噛みづらいので、いまは、半かけらが精一杯だが、
ちょっとづつおやつも増やして生きたいものだ。



PR

コメント

プロフィール

HN:
にしじゅん
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、アンケート
自己紹介:
よろしくお願いします。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R

忍者カウンター