忍者ブログ

にしじゅん式 ぽんより日記

身の回りの出来事をつづっていこうと思っています。

兄の脳出血リハビリ その1

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

兄の脳出血リハビリ その1

言語聴覚士のリハビリを見学。

今日は、嚥下のチェック、文章読解力のチェック、
記憶力のチェック、口と舌の運動といろいろやっていた。


嚥下のチェック
とろみ付きの水分を、スポイトで口に流しいれて、飲み込む。
次に、普通の水も同様に飲み込む。この様子をチェックするというもの。
兄は、普通の水分のとき、むせてしまっていた。
これは、左半身麻痺のため、口の中の筋肉も弱くなっているので、むせやすくなるとのこと。
すこしずつ良くなっていくらしい。

文章読解力のチェック
4分割された文章を正しい順番に並べるというもの。
兄は、左半側空間無視が少しあるので、ちょっと大変そうだった。
読んだあとで「内容はなんでしたか?」と聞かれたりもしていた。

記憶力のチェック
「ガラス 神社」のような2セットの単語を10問連続で口頭で出題されて、
記憶した後で、「ガラス」と言ったら、「神社」と答えるというもの。
3ターン同じ10問が出されるので、記憶が定着していくが、なかなか難しいテストだった。
兄は、すごい記憶力で、言語聴覚士のかたを驚かしていた。
実際、私自身よりもすごい記憶力だった。あんなのとても覚えきれない。

口の運動
鏡を見ながら、「あーーんーー」とか「いーーうーー」とかを、
1音1秒くらいの時間で、なるべくはっきりとしゃべると言うもの。

舌の運動
舌を前に出したり引っ込めたり、上に出したり下に出したり、
左右に舌を振ったりを、こちらは、1音0.5秒くらいの速さで行っていた。


本日はこんなところだった。


兄は、もっさりとなってしまった発音を、あまりよく思っていないので、
これらの運動で、昔のように滑舌よく話せるようになるかと、すごくやる気になっていた。
気のせいか、今回の運動だけでも、話していることが聞き取りやすくなった気もする。

これからに期待していきたい。

PR

コメント

プロフィール

HN:
にしじゅん
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、アンケート
自己紹介:
よろしくお願いします。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

P R

忍者カウンター